ローカルバスおぺれいしょん

一日のバスのニュースを取り上げて経験と勘と多少の憶測を混ぜて語るブログ

"大型免許なしでバス運転 動画投稿で処分へ"は、けじめの問題

SNSの取り締まりは難しいので、罰則を作るしかないわ。

罰則があっても起こるようなら、罰則を強化するしかないかな。

 コンビニや外食でありがちだったバイトらによる奇行。

ついにバス業界にもきてしまった。

 

全然嬉しくねーー

 

では読んでみましょう。 

news.livedoor.com

三重のバス会社でも大型免許を持っていない社員がバスを運転する動画が投稿された。会社側は社員を処分するとしている。

 三重のバス会社と言えば三重交通

大型免許を持ってない社員が運転とは、かなりヤヴァイ。

処分は当然だろう。

名古屋市内にある「三重交通 浄心営業所」

さっき三重のバス会社と言ったのに、話題の舞台は名古屋だ。

名古屋にある三重交の営業所。

どこにあるんだろ。

f:id:yanosworkout:20190215203537p:plain

f:id:yanosworkout:20190215183101j:plain

 立派な場所じゃないか。

詳しい内容は以下

三重交通の10代の社員が整備棟に停車中のバスを運転し、8メートル移動させたというもの。この社員は大型免許を取得していなかった。

 ん?

整備にあった車両を移動させた。

だけ?

それだけ?

大型免許を取得していなかったって、そりゃそうだろう。

公道でないんだから何も問題ないよ。

まだ免許取る前でも自動車学校でバスの運転するよ。

 

っと、言うのがこの報道に対する9割方の見解なのだけど、実はこれは違う。

 

なぜなら私有地でも無免許運転の対象になりえるからだ。

残り1割くらいの見解がこれを指摘していた。

ここが詳しい。

www.mc-law.jp

(3)『一般交通の用に供する』の具体例
<具体的な目安>
邸宅の庭 →住人以外は入らない場所 →『道路』に該当しない
飲食店の駐車場 →不特定多数の客が利用 →『道路』に該当する
月極め駐車場 →一定範囲の者(契約者)だけが利用 →『道路』に該当しない

 

<私有地×道交法上の『道路』該当性|判例
形態 『道路』該当性 判例
ラーメン店の駐車場(中央部分) ◯ 大阪高裁平成14年10月23日;判例
コンビニ店舗の駐車場 ◯ 東京高裁平成13年6月12日
コンビニ店舗の駐車場(通路部分) ◯ 東京高裁平成17年5月25日
月極め駐車場 ☓ 東京高裁平成14年10月21日;判例

ラーメン店やコンビニの駐車場は「道路」に該当し無免許運転と見なされる。

けど月極駐車場は大丈夫。

ポイントは『一般交通の用に供する』

つまり、不特定の交通の往来がある場所かどうか。

月極駐車場は契約者以外は出入りすることがないのでセーフらしいです。

 

この形で考えると、今回の浄心営業所の敷地内での無免許運転は。。。

 

無免許運転に当たらない

 

のではないかと思います。

そんわけで動画の男性は無実です。。。とりえあえず、たぶん。

 

でも、処分はされてますね。

 

三重交通が男性に怒ってるのは無免許運転に対して、ではない、からですね。

お詫び文が出てます。

f:id:yanosworkout:20190215210348p:plain

整備塔内に停車中のバスの運転席に座って運転機器類に触れたり、車両を前方に移動(約8m)させるという不適切な行為

動画の男性が無断でバスに乗って運転の真似事をしていたようです。

そしてもう一つ。

さらに、この不適切な行為を動画に撮影して投稿していたことも判明いたしました。

 

会社の商品で遊ぶな!

それを世間に出すな!

 

ってことですね。

 

あれ、これは結局コンビニや外食で行われたことと全く一緒ですね。

 

三重交はここに怒ってるんですね。

無免許運転ではない、違法性はないことは三重交なら分かってると思います。

この男性が運転教習中で隣に運転教官がいれば、全く問題にならなかったでしょう。

会社の業務ですから。

でもこれは業務ではない。

いたずらだ、悪ふざけが過ぎる。

けしからん。

f:id:yanosworkout:20190215213821j:plain

あと、ツイートの中でお見受けするのが、

 

無免許運転(違法性)でないなら、今回の報道はやり過ぎじゃないのか?

三重交は謝る必要ないんじゃないのか

 

って見解ですね。

 

でも、これやっぱバス会社本社はお詫びするんですね。

世間にお詫びしなくちゃいけないんです。

そのお詫びまでが一つの括りなんですね。

世間様にご迷惑をおかけしたした。

PDFでネットにお詫び文出しましたって堂々と言える、記録を残せるんですね。

 

誰に対して?

世間、お客様、旅行代理店、共同運行会社、運輸局、バス協会

こういった人たちに対してです。

 

合理的じゃない?

政治ってやつでしょ。

政治は大事です。

とかくこの業界は。

f:id:yanosworkout:20190215214110j:plain