ローカルバスおぺれいしょん

乗合バスの知見があんまりオープンになってないように感じたので晒していきます。知見をシェアできたら幸いです。

三ツ沢南町のバス停の移設は結局なかったのか。

officeratbus.hatenablog.com

ないみたいだな。まぁそんなもんかなんかな。

うちだったら即どけるけど。この記事が9月2日の記事で、この記事の中にもしかするとバス停の方が先に立ってあって、後から道路の構造が変わったのかも、と書きましたが、実際その通りだったようです。

www.kanaloco.jp

そもそも、バスの停留所の設置にあたっては、1997年に警察庁運輸省(当時)が死角をなくすために「信号機のない横断歩道から30メートル離す」「交差点から30メートル離す」などの基準を設けている。

 事故現場の停留所は、この基準を満たしていない。ただ、この停留所は基準ができる前の63年ごろに設置されたとみられ、県警交通規制課は「法的な問題はない」としている。

そうでしょね。

f:id:yanosworkout:20181010011046p:plain

なんも変わってませんね。

居直りってことはないでしょうが、前後のバス停との距離が短いのと、他に設置場所がないのだと思います。

 

交通安全の看板を随所に設置したそうです。

通学生他、利用者の皆様、近隣の皆様はお気を付けくださいませ。