ローカルバスおぺれいしょん

乗合バスの知見があんまりオープンになってないように感じたので晒していきます。知見をシェアできたら幸いです。

期限切れ定期券 その2

前回の記事の続き。

officeratbus.hatenablog.com

電話に出なかった相手の親御様からご連絡をいただきまして、電話でうちの規定を伝え、相手様の言い分を聞いて、後日お金を持ってくる、ということで電話は終えまして、先日お越しいただきまして、規定の金額を徴収し、今回の件は落着しました。

 

さて。このときの親御様と他のバス会社では、という話になりまして、「期限切れ定期券を利用したのが発見されたそのときに、現金で運賃を払うのかどうか」でした。うちは「払う」でした。なぜなら期限切れ定期券はその時点で金券の機能を持っておらず、それで運賃を払わずに降りてしまったのでは、それこそ無賃乗車となってしまうからです。ところが親御様がおっしゃるには「期限切れ定期券を見つけたときは、運賃を払わずに降りていい会社もある」とのことでした。

 

これは意外。

 

その理由は、発見したその日が超過日数分に含まれるため、その日の運賃はいただかない、というようなことをおっしゃってました。んまぁ、確かに一理ある。一理あるけど、私の言い分も間違ってない。確かに発見日は超過日数分に含まれますが、発見されたときに支払ってもらった運賃は、後日の徴収金額からは引いおけば良いだけです。実際うちはそうですし、今回もそうしました。

 

なんとなくモヤモヤっとするので、少しググってみました。で、なんとなくこうじゃないかなと理由が分かりました。それは各社によって若干規定が違うのですね。何が違うかっていうと、

 

2倍、3倍を徴収する会社と、

うちのように1倍でいい会社があるから、かな。

 

計算方法:定期券の区間運賃の往復料金× 定期券の有効期限日の翌日から期限切れ定 期券の使用を発見した日までの日数×2 倍 (一般乗合旅客自動車運送事業運送約款に 定められております。)(千葉シーサイドバス) 


また故意に期限切れの定期券を使用した場合や不正使用と認められる場合は、無効として回収し、さらに定期券の有効期間開始の日から事実発見当日まで毎日往 復乗車したものとみなし、その推定乗車回数に相当する運賃の2倍の額を徴収いたします。(悪質な場合は、警察へ通報いたします。)(鹿児島市交通局
 
※有効期限が切れた定期券をご使用になられた場合等、正当に定期券を使用されなかったときは、当該定期券を無効として回収し、弊社運送約款に定められている所定の割増運賃を申し受けますので、ご注意ください。(国際興業バス

 

期限の切れた定期券は、窓口または乗務員にお返し下さい。(岩手県交通株式会社)・期限切れの定期券使用は不正乗車となります。(割増料金をいただく事があります。)(網走バス株式会社)

 

他社も載せてるかもしれないが、グーグルの上位には出たのはこんなとこだ。千葉シーサイドバスが「一般乗合旅客自動車運送事業運送約款に 定められております。」って書いてあるのだけど、原文を当たってみよう。「一般乗合旅客自動車運送事業運送約款第27条第2項(2)」が該当する。

2 当社は、前項の規定にかかわらず、定期乗車券を所持する旅客が、第18条の規 定によりその定期乗車券を無効とされたときは、その旅客から次の各号に規定す る普通旅客運賃及びこれと同額の割増運賃を申し受けます。

(2)通用期間満了後の定期乗車券をその期間満了後に使用したときは、券面表示の区間を通用期間満了の日の翌日からその事実を発見した日まで毎日2回ずつ乗車したものとして計算した普通旅客運賃

読んでみると分かるが、「割増」であって「2倍」とは書いてない。毎日2回ずつっていう部分は往復ってことだ。 この割増部分は各社の裁量と考えてよいようだ。数式で表現すると、

 

徴収金額=

(片道運賃)✖️2(往復)✖️(超過日数分)✖️2(千葉シーサイドバス他の規定)

となる。ところがうちの場合は、

(片道運賃)✖️2(往復)✖️(超過日数分)➖(発見時に払った片道運賃)

 

だ。もっと取らないの?とかって他社から言われそうだが。取る取らないは儲ける儲けないではなく、制裁の強度だろうが、うちの規定でも十分強力だと思うが。むしろ2倍、3倍取る理由がよく分からない。

 

(片道運賃)とは書いているが、定期券というのは(片道運賃)が3割引程度され販売しているので、(片道運賃)、つまり正規の運賃を徴収するだけで、すでに割増なのだ。ならそれでいいじゃないか。

 

それを踏まえて前述の、期限切れ定期券を発見したその時は運賃を取るか取らないかの話に戻ると、うちは運賃を取っても差し支えないのだ。ところが2倍、3倍を徴収する事業者は、この運賃を取る取らないで計算がややこしくなる、だから取らない。

 

んじゃないかなーって思うけれど、実際聞いてみてはないので真意は分からん。

 

ま、各社次第ってことで。

 

それと前回の投稿でも書いたが期限切れ定期券はバスの中へ持ち込むことすらやめましょう。魔がさしますからね。特に夏休みや冬休みなど長期休暇を挟むと、通学定期券を買う買わないで迷いが出るようで、休み明けになって発見される傾向があります。おそらく親御様が定期券代を出しているのでしょうから、ちゃんと買ったのかどうかも見ておいてもらいたいくらいです。

 

長くなったついでに更に引き伸ばして、ヤフーQ&Aにも期限切れ定期券の質問があがっていて、とっくに回答の募集は終了しているのですが、ザザーっと読んでおきましょう。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これは運転士に定期券を没収されたものの、バス会社からはなんの連絡もなかった事例です。こんな事例があるのですね。回答者もそれでOKだよ、みたいに書いてますが。まず、こんなことは起こりません。必ずバス会社から連絡がありますので真似しないようにしましょう。

 

連絡があると書きましたが、定期券購入の際に申込書を書くのですが、そのとき書いていただいた電話番号に連絡します。本当の意図は、拾得物としてあがったときに連絡を取るためです。悪意はないですよ。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この質問の回答者は運転士で「不正していたら分かりますよ」と書いてありますね。 私は運転士ではないのですが、うちに当てはめてて、尚且つ超過日数を見てみると、運転士はあまり有効期限を確認できていませんね。理由は3つくらいあります。一つは運転士の確認不足。もう一つが確認不足を助長する車両の構造です。

 

実は車両によって運転席と運賃箱の位置が異なります。当然、近い方が運賃を確認しやすいし、提示してくれた定期券も見やすいのですね。逆に遠いと、運転士はかなり上半身を左にぐるっと旋回して確認しなければなりません。そういう点で言えば、日野自動車ポンチョは、運賃を確認しにくいと聞きます。運賃箱が運転席の真横ではなく、左後ろに着いてるからです。最近のAT車になってからは改善されたかもしれませんけれども。そんな車両構造と運転士の確認不足もありますが、なによりもかによりも

 

「利用者を信用している」

 

点を強調しておきたいです。お客様に対して疑いを持って仕事するよりも、信用していた方が楽ですし、気持ちいいですからね。「ちゃんと期限内の定期券持っててね。うっかりしててもダメだよ」ってハートです。なので、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

見てない運転士が悪い、っていう言い方はやめましょう。それで不正が軽微になることはありません。

 

あと、これですね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

期限切れ定期券を使ってしまったけれど、実は既に新しい定期券を買っていた。この場合、不正は免除されるのか、という事例。これは各社によるんじゃないかな。うちは。。。どうでしょう。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これは通学定期券が切れてしまった場合に、学校はどこまで関わってくるかの質疑応答です。これも各社によるのでしょうが、っていうか各社によるようなことかな?学校への通報なんてせんやろ?うちは学校への通報はしません。だって購入者と販売会社っていう関係だけで、学校は全然関係ないですから。

 

定期券購入申し込み用紙に学校名を記入する欄があるのは、前述のように拾得物としてあがった場合に有用な場合があるからです。ただし、期限切れ定期券を発見したが、相手が全然電話に出てくれないなどの場合、学校へ連絡という手段を取ります。

 

そして最後に、

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「うっかり」使ってしまって、という質問です。もう定番です。前回の投稿とかぶるのですが、

 

「うっかり」でもダメです。

 

気をつけましょう。