ローカルバスおぺれいしょん

乗合バスの知見があんまりオープンになってないように感じたので晒していきます。知見をシェアできたら幸いです。

乗り換えができない、と電話あり、対応。

終業して19時くらいに電話が鳴って、たまたま私しかいなかったので取った。

 

娘がバスを通学で利用するが、時刻表通りにバスが走らず、いつも学校に遅刻する。なにか対策はないのか、どうすればいいのか、一便早い便もあるが早すぎる、送り迎えも不可能だ。成績や就職に響くため、どんな理由であっても遅刻は困る。バス会社であれば利用者を一人でも増やすため対策をすべきではないのか。

 

とまぁこんな内容だったと思う。本当はこの10倍くらい言われた気がするが、主旨はこういうことだ。以前、当ブログでも触れた、永遠の課題だ。バスが時刻通りには来ない。こんな内容の電話はバス事業者なら誰しも受けるものなので、もういっそテンプレートでも用意してもいいんじゃないかと思うので、書いて置いておこう。

 

申し訳ございません。まず運転手には遅延証明書を持たせているので、お申し出いただければお渡しすることが可能です。次に乗り換えについては、完全な乗り換えを保証するものではありません。完全な乗り換えをする路線もあるのですが、お客様が利用する路線については、完全なものではありません。そういう運行形態であると言わざるを得ません。また遅延の原因は、道路の渋滞によることが大きいですが、これを仕方がないことだと考えているわけではございません。現場の運転士はできるだけ遅延運行をしまいと、遅延の時分が大きくならなよう懸命に運転をしております。それでもなお遅れるのでございまして。お客様のような通学に限らず、その日絶対のスケジュールがある、この電車に乗らないといけないという事情のあるお客様はいらっしゃいまして、これまでもこうした電話を頂戴したことはございます。バス事業者としては一人でも多くの方に利用者していただきたいのですが、他の交通機関を使用する、使う選択肢を持っていただ方がいいとも考えております。バスには機能上の制約が多くあるので、バスの代わりの交通機関は考えておいた方がよいと思います。

 

みたいな内容を回答したと思う。ほんとはこの2倍くらい喋った気がするが、主旨はこんなとこだ。相手のお父様は納得したのかしてないのか、もうこれ以上言ってもしょうがないと諦めたのか、このあと噛み付いてくることなく電話を切った。

 

1時間に1本走ってれば多いくらい、っていう事業をやってる他社さんはどんな風に言ってんのか知りたいわー。

f:id:yanosworkout:20180914204320p:plain