ローカルバスおぺれいしょん

乗合バスの知見があんまりオープンになってないように感じたので晒していきます。知見をシェアできたら幸いです。

バスロケーションシステムが出来る前 その3

まだまだ修正中。 システムってデータを乗っけてエンターキーを押せば、あっという間に完成、ってほど簡単ではないのだが、まぁでもすげぇ平たく言えば、そういうことじゃないかな。 でもデータと現実って必ずしもリンクしてない。 リンクしてないってことは…

バスロケーションシステムが出来る前 その2

やっと届いたテストページ。 どうせギリギリまで寄越さなかったんだから出来てねぇんだろうなー まぁ巻き巻きで修正入れて眠らずにチェックするしかねーわ、 しゃーね しゃーね って思ってテストページ届いたので見てみたら、結構完成度高くてびっくり。 エ…

バスロケーションシステムが出来きる前

正式なリリースまであと2週間。 それにしてもなにも来ないなー。 テストページっていうのか、β版っていうのか、そういうやつ。 向こうはきっと私より何倍もの賃金もらっているなんとかエンジニアさんたちで、ジャバとかを自在に操って悠々と作っているのだ…

三ツ沢南町のバス停の移設は結局なかったのか。

officeratbus.hatenablog.com ないみたいだな。まぁそんなもんかなんかな。 うちだったら即どけるけど。この記事が9月2日の記事で、この記事の中にもしかするとバス停の方が先に立ってあって、後から道路の構造が変わったのかも、と書きましたが、実際その通…

期限切れ定期券 その2

前回の記事の続き。 officeratbus.hatenablog.com 電話に出なかった相手の親御様からご連絡をいただきまして、電話でうちの規定を伝え、相手様の言い分を聞いて、後日お金を持ってくる、ということで電話は終えまして、先日お越しいただきまして、規定の金額…

ダイヤ改正時のGTFS

半端なく面倒だ。 これこそ他社はどんな風に自動化しているのか教えてもらいたいくらいだ。 GTFSフィードというより東京大学の西沢研究室で公開されているマクロ付きエクセルファイルが肝だ。その中に時刻表を入力するシートがあるのだが、路線が膨大だと時…

乗り換えができない、と電話あり、対応。

終業して19時くらいに電話が鳴って、たまたま私しかいなかったので取った。 娘がバスを通学で利用するが、時刻表通りにバスが走らず、いつも学校に遅刻する。なにか対策はないのか、どうすればいいのか、一便早い便もあるが早すぎる、送り迎えも不可能だ。成…

「甲府市バス・鉄道乗る乗るレンジャー」制度

たまには全く関係がない、ってことはないのだけれど、予備知識ゼロの情報を投稿してもいいかな。 www.asahi.com まず、甲府市の予備知識がない。甲府市が山梨県の県庁所在地ってことは知っている。山梨市なんて町はない。え?ある?あるんだな。山梨市なのに…

渋滞で遅れることについて

渋滞で遅れることは乗合バスの永遠の課題のようであって、そうでない。そうでないってことはないだろって利用者や他社からお叱りを受けそうだが、うちの考え方としては、 バスが遅れるのは当たり前 っていうのが起点にあるため。 別に遅れたくて遅れているわ…

期限切れ定期券

久しぶりに出ました、期限切れ定期券。悪意があった人もいれば、うっかりって人もいるのでしょうけれど、事情は無関係で、けしからんです。見つけてしまった以上は、不正行為なのですね。追徴金などを支払っていただくことになります。 そりゃもう信じられな…

ジオコーディング

バスロケーションシステムを作っている会社とバス停位置について確認してました。私はすでに座標データを持っていて、というかGTFSのために作ったものだったのですが期せずして流用できたわけですが、それをそのまま提供したのですが、どうも変だ。 先方が自…

稼働率至上主義

車両経費調査資料を作成していました。実はバス事業者の車両に関わるコストを俯瞰できるマネジメントに欠かせない資料です。しかし、これを作成し読み込んでいるのも私だけという現状です。こういうデータを仕事して読む以上に、興味や好奇心を持たないって…

労働組合ララバイ

バスの運転手のブログやYoutubeでは必ず語られるのが労働組合。過労や連続勤務になりやすかった過去から必然的に生まれた歴史がある。バスや鉄道では私鉄総連が全国そ組織として活動しており、過去には西鉄バス出身の参議院議員を誕生させたことがある。 で…

東京にいたのにバスには一度も乗らなかったとか

今日は公共交通イベントがあって、バスを持っていって参加した。あまりお客さんが来るイベントではなかったので、客引きしながら間間ではぼえーってしてたら、地元の市役所のバス担当者が遊びに来てて、ちょっと雑談した。 この人、とは言っても私より若い男…

平日に土曜日は入るか。平日定期券は土曜日も使える。

とは言うものの、平日=仕事休み、学校休みっていう利用者からすると、実質日曜日と変わらない感覚なので、うちの平日定期券が土曜日も使えるって話をすると あぁ、土曜も使えるんですね。 と反応が返ってくる。ほぼ100%。 (内心)「え?土曜日は平日って知…

理由はともかくバスに乗れなかった人を迎えに行くべきかどうかの是非

この議論が今朝の仕事始まりだった。 昨日は私がほぼ不在だったが、事はその時に起こっていたらしい。 「いつまで経ってもバスが来ない、どうなっているのか」 バスは通過しているが、積み残しの可能性があったと思い、バス停で待っている利用者の場所へ、電…

バスの通り道に木が垂れかかってきたのを切りに行く

切って帰ってきたとこです。そんな大した作業ではないので疲れてはないです。 通り道自体も広いとは言えない。バス1台でパツンパツンなので、幅2.6mくらいかな。こういう場所はローカルの山間部に多い。だが山間部は単純に道路の脇の山から伸びた木が倒れか…

中途半端な町の中途半端なバスたち

都心から離れて県庁所在地でもない地方にも路線バスは運行している。田舎ってほど田畑ばかりでもないが、都心の人が見れば「田舎だな」と思われる。朝夕の幹線道路は案外渋滞するが、県庁所在地の人からすれば「そんな渋滞大したことない」と思われる、そん…

バスマスク

先ほど2台のバスに着けてきて自分の中でホットなので、今回はバスマスク。 バスマスクと聞いて、あぁあれね、って分かる人はかなりのバス通だろう。私はあんまりこの呼び名がしっくりこないで、いまだに 前幕 と呼んでいる。バスの前幕、と聞けば、あぁあれ…

GTFSができない。

GTFSデータをダッシュボードにアップロードしたのはいいものの、Valitation Reportが見れない。 こう出る。 当初はクエリの確認とかって、こんなページが表示されていて、テストデータを確認できるようになっていた。 これが確認できるようになった時点でさ…

台風の時の運休のお知らせ

すごい台風でした。台風21号。 togetter.com リンクを貼っても何年かするとリンク切れになってますので、その2018年より数年後にこの記事を読んでる皆様には申し訳ないです。画像のような台風が来たのです。 今回の台風の対応が今までと異なり、おそらく今後…

今回の事故再発防止策

前回の記事の続きです。今回は対策について。 まず、バス停ですね。 今回の事故で「三ツ沢南町」のバス停がどこかへ移動になることは避けらないでしょう。30日(木)夕方にあった事故なので、近隣へのお詫びとかねて当の担当者であれば、もう移設先の目星は付…

バス停の位置がおかしい(? 横浜市はよく分からないつつも、うちの場合)

30日(木)に痛ましい事故がありました。 www3.nhk.or.jp 亡くなった女子児童のご冥福をお祈りします。 交通事故のほとんどは運転手の不注意ということで議論が終わるのですが、今回はやや様子が違うようです。今回は不注意そのものではなく、道路構造やバスの…

バス停名の英語表記について

前回の投稿ではバス情報の管理方法や、公開方法が各社バラバラでフラットにしてかなければいけないけど、そんな人力の余裕ないのでは、という話をしました。今回は英語表記について。これも各社バラバラ。。。と言いたいところですが、実はこれはもう長年の…

バス情報の電子化等に関する調査について

という題名のメールが流れてきた。 何年か前からバス業界では「オープンデータ化」というの一つのキーワードになっている。逆に現状はオープンになっていないというわけ。とは言っても各社の職員に聞いてみるまでもないが、「いや、うちはオープンだ」と言う…

運転士も整備士も車両も足らない。

西鉄の減便のニュースは大きく取り上げられました。 www.sankei.com 運転士不足はここ5年くらいで急に耳にするようになりました。 おそらく団塊の世代が形成していた嘱託乗務員頼みの稼働体制だったからでしょうか。彼らが退いてから、定期すら空きができ始…

台風による運休の基準

台風20号の影響はあんまりなくホッとしました。今回は台風の影響による運休についてケーススタディしようと思います。 飛行機はあっさり欠航になりますが、空港リムジンバスは関係なく運行します。。。と思っていたら、空港リムジンバスも運休という判断にな…

運転士が寝坊して運行管理者も気づかず

寝坊ではなく運転士自身は出勤していて当日の業務を覚えていたのだけれど、このときはややイレギュラーな仕事の組み合わせだったのだが、運行管理者の方がそのイレギュラー部分を引き継ぎ忘れ、確認不足してしまっており、運転士も仕事がないものとして退勤…

運転士は介護もしなければならない

路線バスのテレビ番組やネットで流れる映像、CMを見ているときの違和感は、実際に乗車してくる人はこんな客層ではない、ということ。 学生と高齢者の乗り物であるが、「学生」はだいたい均一だが、「高齢者」はあまり均一ではない、つまり実際は高齢者の中で…

張り紙をしているのにバスに乗れなかったら、それはバス会社の責任か

本当は地元の行事に限ったことではないのですが、通常使っているバス停が迂回運行のせいで取り扱いできなくなり、臨時停留所を立てたりします。道路工事による迂回等はお知らせの張り紙を貼るだけですが、地元の行事のときは、そこにシャトルバスも運行する…